ぶどう狩り
猛暑の夏も終わり、だんだん涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
秋といえば美味しいくだものが楽しめます。
先日、ぶどうを摘み取りに西目町のハーブワールド に行きました。コロナ対策で、試食はできませんが、沢山の品種があり、どれにしようか迷うくらいでした。その中で、種がない、甘い、食べやすい品種を選びました。ぶどうのある所に行くと甘い香りがしてきます。甘い香りに誘われてハチもいたので注意でした。少し低めの所にぶどうの房が沢山あり、男性は屈まないと頭にぶどうがぶつかる状態です。選んで、収穫し、家でじっくり味わいました。娘が凄い勢いで食べるので、もっと採ってきてもよかったくらいでした。まだ20日くらいまでやっているようなので、今シーズンまた行きそうです。(A)