土崎港祭りの一日

 7月20日、21日は、恒例の港祭りが開催された。当診療所前の通りは、その祭りのメインの道路となっており、交通規制により車の出入りがほとんどできなくなる。そのため、診療所休診するほかない状況なのである。今年も、そういうことで例年通り休診とした。
 とは言え、診療所では、20日、スタッフは出勤し、もちろん私も、診療所内の大清掃と整備が行われた。診療台が12台あるのだが、それぞれに付随したキャビネットの中味の点検や清掃整備、エアコンの吹き出し口の清掃、水回りの排水溝トラップの清掃から始まり、診療器材の不足や不備がないかを点検し補充する。診療上のマニュアルの整備などなど多岐にわたった。なかなか忙しい日々の診療の中では、手の届かない作業をこの機会に徹底して行ったのである。
 そして、私の手がけた最大の仕事は、どこからともなく増え続けるモノの処分である。皆さんも心当たることがあると思いますが、捨てるに捨てられなくてとっておくことで、いつの間にか山のようにたまるモノ・物・もの・・・。思い出のモノと置いておいてあることすら忘れていたり、いつか使うだろうと思ってとっておいたら5年も使っていないでほこりをかぶっていたり、使わないとわかっていても多少お金がかかったからと寄せておいたり、いろいろなモノがたまっていた。倉庫は、それらで満杯であった。ともかく、捨てる。そういう方針で、いろいろな理由や名残惜しさも捨てて、捨てた。十数万した機械などもいくつかあった〜〜。軽トラックの荷台がいっぱいになる量であった。それでも、まだ、捨てきれないモノや選別できなかったモノが残ったものの、終わってみると、過去の清算をすませ、新しい旅立ちのような不思議なすがすがしさを感じた。
 そして、夕方、祭り囃子で佳境に入っていく港祭りの様子を尻目に、この日のハイライトとなった、北海道大学の姫野先生を診療所にお招きしての歯周病治療に関するセミナーを行ったのでした。ホームページにご紹介しますので、是非ご覧下さい。
 このように、祭りの一日は、休診とは言え、大忙しの、そして、今後の診療のために充実した時間となったのでした。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加