当たり前のこと
診療中は、必ず患者さんと話をします。治療の話だけではなく、その日の天気の話など、いろんな話をします。歯の痛みがひどく、話をするのが大変な方や、不安を抱いて来院される方、今の状態を細かく私たちに話してくれる方など、たくさんの患者さんがいます。私は患者さんが今私たちに何を伝えたいのか、どうして欲しいのかをきちんと理解できるように、一言一言の言葉によく耳をかたむけること、患者さんの顔をよく見ることに気を付けています。当たり前のことですが、もし私が患者さんだったら、話をよく聞いてもらえたら不安な気持ちも少しずつ減っていくと思います。治療する前、クリーニングする前、何をするにも会話が先になります。この会話でこれから行う治療に対しての緊張感が変わってくると思うので、常に患者さんのことを考え、私が患者さんにできることはないか、よく考えていかなくてはいけないと思いました。そして、港町歯科クリニックに来て良かったなと思えるような、声かけ、気配りをしていこうと思います。(A.T)