さあ春がやってきた!

 寒い日の朝、半分めざめたところで、「もうちょっと、あと5分だけ…」と言い聞かせながらぬくぬくとした布団にくるまってまどろむ。それもまたひとときの幸せを感じる時間といえるでしょう。
歴史的な豪雪に見舞われた北国。連日の雪かき、雪道の運転、雪だまりの歩行、この冬はいろいろありましたね。もう大丈夫、春がやって来ます。もうそろそろ冬眠から目を覚まして(笑)、活動しましょう。

◆ヘルスプロモーション
当クリニックでは、これまで一貫して皆様のヘルスプロモーション(健康増進)のために行動しております。私たちの基本的な考え方は、ただ単に虫歯や歯周病にならないようにしようというだけに、とどまっているわけではありません。
(1)疾病を治し、予防することから発展して、全身の健康をつくりだす。
(2)生活習慣を健康にとって好ましいライフスタイルに整える。
(3)健康とともに、幸せな人生の時を過ごす(クオリティ・オブ・ライフ=QOLの向上)。
このような理念を、ヘルスプロモーション(健康増進)といいます(WHO・1986年)。
私たちは、皆様が診療室にいらした時を、虫歯や歯周病の予防のためだけの時間とは思っていません。来院されたその時間を、そのひとときを皆様と私たちが共有し、皆様の健康にとっての課題をいっしょに考え、支援したりする機会であると思っています。そして、歯の健康づくりを通じて快適な人生の時間(QOL)を毎日味わっていただきたいと願っています。より良いQOL、例えば、食べ物をおいしく食べることができる、発音の不自由なく楽しい会話ができる、カラオケが歌える、といった人生を実感できる人たちを、どんどん増やしていけたらいいなあ、と思いをこめているのです。

◆診療室で話してください!
私たちの実践するプロフェッショナルケアについては、丹念にお口の中をすみずみまでクリーニングする技術を習得するために、診療所をあげて訓練しております。そうした充実した内容のクリーニングを、定期的に受けることをおすすめしています。
そしてあなたが今、
●大切にしていること
●幸せに思うこと
●大事にしていること
●楽しかったこと
●3カ月間の出来事
などを診療室でお話してください。歯だけでなく、生活全般で起こったことのお話を聞かせてください。これは予防をする上でものすごく重要なことだと考えています。また、港町歯科クリニックでは笑って来られて、笑って帰られる方が非常に多いのが特徴ですが、これはスタッフの力に他なりません。
私も歯科医師もスタッフも全員、港町歯科クリニックでの皆様との出会いから始まる幸せへの道をお供できれば嬉しい!そんな思いで日々働かせていただいています。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加