歯科の世界のインストラクター物語

いよいよ12月、2013年も年の瀬を迎えました。どういうわけか、今年は、大忙しとなりました。毎日の診療以外に、インプラント(人工歯根)と歯内療法(根の治療)の講演依頼が舞い込んだのです。
歯科の世界では、歯科医師を指導する立場の歯科医師としてインストラクターという存在があり、私の場合は、インプラント、歯内療法、歯科用顕微鏡といった分野でインストラクターになっております。
 私たちの仲間の勉強会(秋田・青森のインプラント研究会など)では、時折、発表する機会がありましたが、インプラントに関しては6年ぶりの本格講演となります。秋田県歯科衛生士会からの依頼で、12月8日に、スタッフを対象に行います。当クリニックでは、平成7年から本格的にインプラント治療を始めており、当時、治療を行った患者さんで、継続メインテナンスを行い、18年間良好な経過で過ごしている方もおります。インプラントは、治療後の定期的なクリーニングと諸ポイントのチェックが重要です。その辺りを重視してお話ししてみようと思っています。キーワードは、「安全・安心の口腔インプラント治療」。
さて、私にとって本題は、次の歯内療法です。数年前は、年に何度も米国製の優れた治療器具を使用するセミナーの講師をしておりました。ある時、その器具が改良発展し、新しいバージョンの新製品になりました。すると、日本で販売するためには、再度、国内販売の認可が必要となったのです。その手続きは、煩雑で難しいものでした。いったんセミナーは頓挫し、日本での認可がとれたら、セミナーを再開しよう、という約束で心待ちにしておりました。その心境は、長島茂雄読売ジャイアンツ終身名誉監督が、一度巨人の監督を降板し、それからしばらく、他のチームの監督依頼を一切お断りし、巨人に復帰し監督再就任したように、他の製品のインストラクターの話をすべてお断りし、(義理堅く?)それ一本で待っておりました。いわゆる、充電期間のはずでした。米国歯内療法学会に飛び、アップデイトの情報を入れたりし、日本歯内療法学会で発表し(デンツプライ賞・大会会長賞を受賞)、1年、そしてまた1年…心待ちにしておりました。しかし、残念ながら、何年経っても吉報は届かず、時代も大きく変わってしまい、いよいよ断念せざるを得ない状況となったのです。涙そうそう、お別れの日がやって来たのです。もう7年も時を経てしまいました。私にとっても、残された時間は、そう長くはありません。
さあ、ここから転身です。
ある輸入販売の歯科商会から絶好のタイミングで、私により良い治療器材をご紹介いただきました。さらに、歯内療法セミナーの講師として招いてくれたのです。核心となる基本的な治療フィロソフィーは、今までと変える必要のない治療システムです。12月22日に仙台から新セミナーのキックオフです。その後は、札幌→青森→仙台→札幌と来年4月まで行脚する予定で企画しております。「伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高し」(菜根譚)というがごとく、これまでの7年間で養ってきた叡智を結集して歯内療法セミナーを開催します。東北北海道のたくさんの歯科医師のためになるように努力します。もちろん、当クリニックでは、在籍歯科医師の歯内療法レベルのさらなるグレードアップ間違いなしです。
さて、皆様、いよいよ本格的な冬が訪れます。今シーズンは、定期クリーニング支援プログラムを設定しました。本紙をすみずみまで良くお読みください。風雪に負けず、皆様がご来院していただけることを願い、心からお待ちしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加