2014年 冬季オリンピックソチ大会

2月11 日前日のこと。全ての行動を少し早めにします。幸い祝日です。買い物をして、準備を整えておきます。早めの時間に夕食を取ります。景気付けに(メダル獲得の)前祝いとしてシャンパンで乾杯しておきます(笑)。
全てを揃えて、食事をして、およそ、19 時半頃には、就眠できる態勢にしました。これで、明日の2時まで6時間の睡眠時間を確保できるようになりました。万全です。グ〜グ〜グ〜・・・。

テレビに映し出されました。2月12日水曜日、午前2時30分、いよいよソチ・オリンピック女子ジャンプの開始、実況ライブです。
そう、金メダル候補筆頭の高梨沙羅選手を観るために早起き(?)したのです。
1番スタートは、米国のサラ選手。昨年の世界選手権覇者ですが、今年は、ヒザのケガでこれが初めての大会出場。それでも、97メートルも飛びました。さすがです。伊藤選手26番スタート。その後、フランスの選手が100メートル、ドイツの選手が103メートルと飛距離を伸ばし、そして、最後の30番スタートが、高梨沙羅選手の登場です。
さあ助走を開始。スピードに乗って完璧な飛び出し、ところが着地が少し乱れて、テレマークが入らない。ウインドファクターがプラス。なんと29番に吹いていた向かい風が、突如ジャンプに不利な追い風に変わってしまっていたのです。それでも、一本目を終えて3位につけました。
さあ、ドキドキの二本目が始まりました。伊藤選手、101メートル、それまでのトップに立ちました。いよいよ沙羅選手、ところが・・・またも追い風で距離が伸びず98.5メートル。
午前4時、リザルトが確定。金メダルは、1本目からトップに立ったドイツの選手でした。沙羅選手は、残念ながら4位。オリンピックには、魔物がいるのでしょうか!涙涙・・・。
でも、一番悔しいのは、沙羅選手本人ですよね。この次ガンバレ!

前半戦、日本は予定のメダルが取れず苦戦。それでも、選手は、全力を尽くして健闘しています。この3月号のコラムがでる頃には、ソチが終わり、もう、次のオリンピックに向けて始動していることでしょう。
ここでクイズです。
次の2018年冬季オリンピックはどこで開催されるでしょうか?

2014年北国の冬も、もうすぐ終わり。
いよいよ3月は、春めく良い気候となるでしょう。
久々の方も、どうぞこの機会にお口のクリーニングにお越しください。お待ちいたしております。

〈クイズの正解〉
2018年冬季オリンピックは、韓国の平昌(ピョンチャン)。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加