スーパームーン

9月8日(月)中秋の名月。皆様、見ましたか、お月さま。秋田の夜空は、キレイに晴れて良いお天気でした。
私は、何度も何度も、天空を移動する月を愛(め)でてきました。「中秋」とは「秋の中日」で陰暦8月15 日を指します。いわゆる、「十五夜お月さん」ですね。
現代のカレンダーでいうと、平成25年(2013年)9月19日、平成26年(2014年) 9月8日、平成27年(2015年)9月27日となっています。でも、それだけではありません。翌日は、スーパームーン(Supermoon)だったのです。
しかも、なんと9日も秋田はあっぱれなほどの晴れ!
いわれて見れば、一回り大きく、ひときわ輝く月でした。

そして、この月夜に、母がぽつり。
昔、ちっちゃい頃、月の歌をうたってくれた孫の小話。
「おばあちゃん、お月さまの歌をうたおう!」
「出〜た出〜た月が〜、まあるい、まあるい、まんまるい」の歌い出しで知られる有名な文部省唱歌『月(つき)』。
…と思いきや
「月が出った出った月が出た、ぁょぃょぃ」と歌い出し、ガックリ。
これも確かに有名ですが…、孫が歌ったのは『炭坑節(たんこうぶし)』だったそうです。
母は、親の顔が見たいと思ったとか。

10月は、神無月(かんなづき)。
出雲大社に全国の神が集まって話し合うため、出雲以外には神がいなくなるためにこう呼ぶともいわれています。
その季節の言葉は?
●秋晴 ●秋高し ●馬肥ゆる ●秋の声 ●秋の暮 ●秋の雨 ●初紅葉 ●薄紅葉 ●茸 ●初茸 ●椎茸 ●松茸 ●松茸飯 ●稲 ●桃 ●林檎 ●梨 ●柿 ●吊し柿 ●無花果 ●葡萄 ●栗 ●栗飯 ●胡桃 ●銀杏 ●新米 ●新酒 ●濁酒…
あれあれ、私の目に付くのは、だんだん、食べものとおつまみとおいしいお酒になってしまいました。
後半になると、紅葉、紅葉狩、秋深し、秋時雨、露霜、冬支度、冬近しとなることでしょう。

暑さも引けたら、朝夕はめっきり冷えて、虫の音が響く秋夜です。
皆様も、この雪が降る前の良い時季に、ぜひとも、「お口の定期的なクリーニング」にご来院ください。スタッフ一同、お待ちいたしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加