あなたは、誰?

10月の連休、北海道は、いよいよ紅葉が見ごろの
まっさかりとなる頃でした。千歳に降り立つと、羽田や伊丹と違った北海道の薫り(かおり)を感じます。いい季候です。

それにしても、長い月日を過ぎると、思わず「あなた誰?」と聞きたくなる人がいませんか。
それは、先日、北海道大学卒後30年記念の同期会が札幌で開催された時のことでした。
そのパターンは、三つあります。
一つは、学生時代から、あまり行動を共にしなかったり、出席番号が離れていて接点が薄い(出席番号順で実習の組になる)場合。そもそも、その人の名前が出てこないし、ひどい場合には、この人、うちのクラスにいたっけ?ということすらあります。
二つ目は、テレビコマーシャルにあるように、あのマドンナが太っちゃうとこんなになるの?のパターンです。病気で激やせした場合もあります。
三つ目は、これが一番の難問でして、親しかったアイツなのに、ずいぶん顔が変貌してしまい、面影がなくなってしまったため、わからない。特に、頭髪の変化には、まいります。えっ〜えー、お前が○○○○なの???てな具合ですね。
皆様も、どこかで(いつか?)思い当たることが、きっとあるでしょう。

私たちの入学は、1979年で、卒業が1985年(順調にいけば)です。
私は、歯学部の学生数が80名と歴史上もっとも多い定員の時代という幸運に恵まれ、どうにか大学入学を果たすことができたという感がありました。
今回は、その同期生13 期生の会でした。
現在は、43期生となるわけです。

東北地区では、同窓会の支部会の集まりがあります。こちらも、10 月初旬でした。毎年、東北六県持ち回り方式なので、今年は、山形県担当で、湯野浜温泉の素敵な温泉旅館で開催。同窓会は、同期会のようなピンポイント学年ではなく、1〜42期の卒業生すべてが参加できます。
日本海のすがすがしい荒波を眺めながら、仲間と一献というも、いいものです。
その〆は、東北支部会名物となった惠迪寮の寮歌の熱唱。
浴衣姿のおっさん歯科医がほとんど(今回女性ひとり)で、肩を組んで歌います(叫ぶかな?)。
「日本三大寮歌」の一つ、みやこぞ・や〜よい。

アインス・ツバイ・ドライ
(日本語でいち・に・のさん)

♪都ぞ弥生の雲紫に
花の香漂ふ宴遊(うたげ)の筵(むしろ)
尽きせぬ奢(おごり)に濃き紅や
その春暮れては移らふ色の
夢こそ一時(ひととき)青き繁みに
燃えなん我が胸想ひを載せて
星影冴(さや)かに光れる北を
人の世の清き国ぞとあこがれぬ

さて、11月(霜月)となれば、もう冬の便りがやって来ます。ぜひ、雪が降る前に、お口のクリーニングにお越しください。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加