秋田美人でしょ!

最近は、秋田の観光PRが首都圏にも進出しています。そのPRの主体となるのは「秋田美人」でしょ。
そこで少しお勉強をしてみました。

「マイナビ」によると
Q:あなたは、色白肌の持ち主の女性は、どこ出身だと思いますか?

1位「秋田県」……63.0%
2位「北海道」……33.7%
3位「青森県」……18.5%
4位「新潟県」……8.7%
5位「山形県」……4.3%
6位「石川県」……3.3%
7位「岩手県」……2.2%
8位「京都府」……2.2%

【女性の色の白さの計測結果】

*文藝春秋(雑誌)8月号・秋田美人1966年(昭和41年)秋田県湯沢市の医師杉本氏
☆ 秋田県南三郡の統計は30.5%、秋田県全体の統計は29.6%。
☆日本人の平均は22.0%。白人の比率は40.5%。
これによると秋田県全体と県南の雄平仙地区の白さは、確かに日本人の中でもきわだっています。
ちなみに、秋田美人の色の白さから、ロシアとの関連性を想像する説もありますが、歴史的にも科学的にも無理な話で、あり得ないようです。

ポーラ化粧品によると、わが県はランキング6位。
4年連続で1位は島根県。
美肌偏差値72.4。
島根県は、肌にいい気象条件に加え、蕎麦やしじみ、新鮮な魚介類など体の中からキレイにしてくれる食材がたくさんあります。
また、日本三大美人の湯、日本三大美肌の湯をはじめ、60カ所以上も温泉があるから、といわれています。
以下は2位以降の美肌偏差値です。

2位「山形県」……65.3
3位「愛媛県」……63.8
4位「石川県」……63.5
5位「富山県」……63.3
6位「秋田県」……63.0
6位「新潟県」……63.0
8位「広島県」……62.0
9位「三重県」……61.6
10位「高知県」……59.7

おもしろい話は、関ヶ原の戦いの結果、常陸国(現在の茨城県)の大名佐竹義宣が、江戸幕府から秋田への転封を命じられた腹いせに、旧領内の美人全員を秋田に連れて行ってしまい、その後水戸に入府した徳川頼房が佐竹氏へ抗議したところ、秋田藩領内の美しくない女性全員を水戸に送りつけてきたため、秋田の女性は美人で水戸は不美人(他の2つは仙台と名古屋)が多い、というもの。
何の証拠もない俗説ですから、気をつけてください 。

6月といえば…当クリニックは、いよいよ29年目に突入します。
思えば、昭和63年開院ですから昭和の晩年を過ごし、平成を駆け抜けているという状況です。
当クリニックでは、皆様のご健康を守るために研鑽を重ね、ご来院をお待ちしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加