スタッフのふれあい日誌

私ってまずいの!?

暑い季節が到来し、夏が苦手な私はぐったりしている毎日です。それに反して、我が家の息子は暑さに強い!毎日元気にサッカーで汗を流し、日に焼けてどんどん肌が黒くなっています。そして夏と言えば虫。息子も「今日も蚊に刺されたよー!かゆい!」と言っては、かゆみ止めの薬を塗り塗りしています。それを見てあれ?と気付きました。私ここ数年、蚊に刺されていないかも。薬なんて塗り塗りしたことない!まぁ、刺されないに越したことはないのですが…。先日、息子の練習試合を見学しに夜のグランドへ行きました。座って見学していると、それはそれはたくさんの蚊が飛びまくっていました。2時間あまり、身体に止まってくる蚊や、顔の前を飛んでいる蚊を手で払いながら、「虫除けスプレーしてこなかった、これは絶対刺
されちゃうなー」と思っていました。帰宅して食事をしていると、ずっと走って動いていた彼が「わー、ここもここも刺されてるよ」と言っている横で、ずっと座って動かずにいたのにあれ?全然痒くない…刺されていない私。「なんで刺されないんだろ」とつぶやくと、彼が「まずいんだよ」とポツリと一言。えー!ちょっと複雑なんですけど。「大人だからだよ」「AB型だからだよ」などと根拠のない言い訳をしてみましたが、彼曰く「違うって、まずい人は刺されないんだよ」とのこと。かもね…としか言えなくなった私なのでした。なんか悔しいぞ。(N.I)