秋田人の密かな愉しみ?

 いつも、エンディングで流れるのは…

あの人の姿 懐かしい、
黄昏(たそがれ)の 河原町、恋は 恋は 弱い女を、
どうして 泣かせるの、
苦しめないで ああ責めないで、別れのつらさ 知りながら、あの人の言葉 想い出す、
夕焼の高瀬川〜 …

 歌詞だけでわかるはずがないですね。これは、NHK BSプレミアムで不定期放送された番組で『京都人の密かな愉しみ(きょうとじんのひそかなたのしみ )』のテーマソング「京都慕情」です。
 歌は武田カオリさん。このバージョンは、とても現代風でいい感じです。

 メインドラマは、京都の大学教授と老舗和菓子屋の女将が主体となって進みます。それに、いくつかの独立したストーリーを並べて、全体で一つの番組となるオムニバス形式のパート、さらに、現実の職人や料理人、住民の紹介や各種の情報を交えたドキュメンタリーのパートもあり、目が離せませんでした。
 2015年(平成27年)1月にザ・プレミアムの枠で放送が始まりました。
 同年8月に『京都人の密かな愉しみ 夏』、その後、不定期に続編が放送され、2017年5月放送の「桜散る」編で最終回でした。

 今年に入って、そのシーズン〈2〉、「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」が放送されました。
主役はガラッと変わり、一人前の職人になることを目指す若者5人の物語。
 京都の8月、五山の送り火の情景の中に、それぞれの夏の物語が描かれていました。
涙あり、笑いあり。ドキュメンタリーとドラマを行ったりきたりしながら、イチゲンさんでは知りえない京都の奥深い世界へ、誘(いざな)ってくれたのでした。
シーズン〈1〉の再放送も2月にありました。私にとっては、大好きな番組なので、放送日のチェックに余念がありません。

 さて、それでは、「秋田人の密かな愉しみ」とは、何でしょうか?

「秘密のケンミンSHOW」によると、秋田味噌ちゃんぽんが紹介されていましたが、そんなにポピュラーな食べ物になっていたのか!
これからの時期は、山菜なんかどうでしょう。他にも、最近は、地方再生ということで田舎の民家や町も注目を集めてきました。
 秋田なりの、または、皆様なりの「密かな愉しみ」があってもいいですよね。

 2018年の冬もいよいよ終わりを告げる頃となりました。
 なかなか外に出られずに隠(こも)っていた皆様も、どうぞ久々に歯石除去等のクリーニングにお越しください。一同お待ちしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加