悩ましきオンラインでの取り組み

まず始めに、当クリニックでは、感染予防の取り組みをたくさん実施しております。今回は、皆様に空間・空気環境の点に絞って、お知らせいたします。

●三密を避けよう、というフレーズがあります。こちらでも、混雑時の待合室の「密集」問題がありました。
そこで、現在は、待合室スペースを2階まで広げ、間隔を空けてお座りできるようにしました。
●「密閉」によるエアロゾル対策として、待合室に、0.5μm というウイルスレベルの粒子まで濾過(ろか)する強力な空気清浄機を配備しました。
次亜塩素酸水噴霧は、有効性の根拠が薄く、身体に害があるという報告もあるので、採用しておりません。
●飛沫予防策については、24年前の改築移転以来、すべての診療台に、天井からお口のすぐそばで吸引する口腔外バキューム装置を設置していたので、難なく対応できています。(こんな歯科医院は、そんじょそこらにはありません。) もちろん、診療スタッフも、マスクとフェースシールドを付け、空間全体系として皆様の健康に影響の無いようにしております。

さて、世の中、テレワーク(「tele= 離れた所」と「work= 働く」をあわせた造語)が広く浸透してきました。在宅勤務も、ひとつのテレワーク。自宅で、昔の失敗を思い出しては、テレ笑い……(・_・)、失礼しました。

私たちの業界でも、最近は、オンラインを使った会議や学会が行われるようになりました。数ヶ月前には、考えられなかった変化です。
便利なのですが、いくつかの不都合も生じます。
ひとつは、日時を参加者の都合に合わせることができるので、出席できない言い訳(交通事情、日時が合わない)ができず、会議から逃れられません。毎晩会議とか・・・。
また、オンライン学会は、いくつものパスワード入力が必要で、かなり面倒な手続きとなり、時間がかかって苦労します。
特に、私の場合、パスワードを忘れてしまい、再設定というケースが多発して、困っています。あぁ〜、悩ましい!

本来であれば、7月になり、いよいよ東京オリンピックが始まります…と胸が高鳴るはずでした。
残念です。
これから、本格的な暑い夏に突入となりますが、診療室内は、清浄な空気と涼しげな環境をこしらえております。 ウイルス感染の予防には、お口のクリーニングが、かなり重要であることもわかってきました。ぜひ、ご自宅での口腔ケアと共に、私どものプロフェッショナルケアにお越しください。スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちいたしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加