2021年 国民の祝日の移動と土崎港まつり

6月になりました。
新型コロナウイルス感染症のウイルスが変異株に遷移して猛威をふるっております。
いよいよ来月に迫った東京オリンピックは、開催できるのでしょうか?(執筆時は5月)
今年は、それに合わせて祝日が移動しておりますので、その影響がある7月・8月のカレンダーと土崎港曳山(ひきやま)まつりの予定について、まとめてみました。
また、医療従事者を対象としたワクチン接種のお知らせも届きましたので、併せてお伝えいたします。
◆そもそも、なぜ祝日の移動が行われるのでしょうか?東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中のアスリート、観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るためです。土曜日がお休みの企業等の多い首都圏では、オリンピック開会式の7月23日前後が4連休、オリンピック閉会式の8月8日前後が3連休となることにより、東京中心部の混雑緩和が見込まれています。
◆移動前の祝日(もともと祝日になるはずだった日)は、どうなるの?
2021年は、祝日ではなくなります。
たとえば、「国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)」の規定によれば、「スポーツの日」は10月第2月曜日ですが、2021年10月11日は平日になります。
「海の日」(2021年7月19日)と「山の日」(2021年8月11日)も平日になります。
*なお、3つの祝日の移動は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される「2021年限定」の特例です。
詳細は、首相官邸ホームページをご覧ください。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html
◆土崎港曳山(ひきやま)まつりは、どうなるのでしょうか?
毎年、7月20日・21日の二日間の日程で行われていますが、2021年は、昨年に続き中止に決まりました。
当クリニックは、まつりに合わせて休診としておりましたが、今年は、通常通りの診療をする予定です。
◆ワクチン接種について
当クリニックのスタッフは、5月31日(月)に1回目を終え、6月21日(月)が2回目の接種日となっております。
従いまして、その日は、午後から休診となりますので、ご了承ください。
翌日は、ワクチンの副反応の懸念もありますので、通常診療の予定ですが、縮小して行います。
2021年も夏に向かい、いよいよ緑が鮮やかな木々の美しい時季となります。
診療やお口のクリーニングにご来院されるには、絶好の頃合いです。
当クリニックも、皆様のご健康を守るために研鑽を重ね、ご来院をお待ちしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加