本を読むということ

こんにちは。
勤務医の花田です。

先日、久しぶりに自宅の本棚の整理をしました。すると懐かしい本がたくさん出てきて、買った当時の自分を思い出し、暫し感慨に耽っておりました。 昔読んだ本は、今読み返してみると、また新たな発見があるのでとても新鮮だったりします。今は歯科の専門書が多いですが、昔は小説、エッセイ、美術や音楽関係の本などを好んでよく読んでいました。

大学時代は、書店でアルバイトをしていたことがあります。都心に近い大型店だったので、新刊の発売日などはレジ前が大行列。とても忙しかったのを覚えています。本屋さんに行くと、目当ての本がなくても、また新たな本との出会いがあり、今でもとてもワクワクしてしまいます。

昨今は電子書籍も普及してきました。様々な事がデータ化され、より簡便に、より合理性を重視する世の中になっていますが、私は紙で本を読むということは無くならないでほしいと思っています。
その本が持つ世界に入り込みやすく、思い出が形として残り、何より本を読むという”味”が全然違うように感じるのです。
そして、本屋さんや図書館に行って本を選ぶという過程も楽しめる世の中がずっと続くことを願っています。

ただ、本を捨てるのが面倒で、本棚に入りきらなくなり至る所に山積みになってしまいますが、それもまた一興ということで(笑)
そんなことを考え、本棚の整理が全く進まなかったとある夏の日の午後でした。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加