2017年 夏が過ぎ、秋の候

 いよいよ2017年も秋に入ります。皆様のこの夏は、いかがでしたでしょうか?
 横手市の私の実家の辺りは、新聞やテレビのニュースになるほど、大洪水に襲われてしまったようです。被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 さて、私の夏はどうだったかというと、ビッグイベントとしては、神戸港開港150周年のお祝いも兼ねた、第47回「みなとこうべ海上花火大会」を見ることができたこと!
地元神戸の有力な某企業(^ ^)の粋なはからいで、間近の特等席(非売品・指定席)で花火を観賞しました。凄かったですね〜。
 次の日は、そちらで、歯科医師の先生に歯内療法(根っこの治療)のセミナーでした。
 また、短い数日のお盆休みは、自宅で過ごしていました。 …といっても、娘に聞くと男鹿方面に行ったことがない(エェ〜、なんてこった!)、というので、寒風山やなまはげ館、入道崎に水族館GAOへと定番の男鹿観光スポットを巡ってみました。
 他には、もちろん、ご先祖様の墓参りもね。

 で、お盆にできた特別なことがひとつ。
 それは、真夜中(明け方?)の3時に起きて、全米プロゴルフ選手権の最終日を見たこと。松山英樹選手のメジャーの勝利、日本人初の快挙を期待して、その1番ホールのスタートから、全ショット・パットを欠かさずライブで見て、観戦しました。
 勝利の女神は、10番ホールパー5。カップの縁で止まったボール、ギャラリーが固唾(かたづ)を飲んで見つめる中で、12秒後に(ホールに歩み寄る時間に加え、10秒以上経つとワンストロークになってしまうその直前)、コロンとカップに入った米国選手に微笑んだのでした。
 終了した時間は、月曜の朝、8時頃でした。ホントに惜しいところで勝利を逃がしたのですが、昔、ニクラウス選手と青木選手のバルタスロール全米オープン(1980年)を見ていたとき以上に、最高に緊張感のある勝負でした。

 さて、9月になると中秋がやってきます。
 今年の十五夜、中秋の名月は?9月の…あれっ、なっ、なんと10月にずれ込み、4日水曜日とのこと。(ちなみに、満月は10月6日)
 夏が終わり、残暑もあるでしょうが、徐々に日が短くなってきて、少しずつ過ごしやすい良い季候となります。
 皆様もこの機会に、歯周病や虫歯を退治すべく、お口のクリーニングにご来院ください。お待ちしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加