アー・ユー・フリー・トゥディ

 今日は、私はフリーです。」といえば、今日は特段予定がありません(=ヒマです)。「アルコールフリー」とは、アルコールが入っていません、という意味。
「フリーペーパー」というのは、無料配布の新聞や雑誌。
「フリーWi-Fi」というように、無料でウエッブサイトにつなげることができますよ、という使い方もあります。
「スモークフリー」といったら、禁煙。
単純に日本語に訳すと、「自由」なのですが、フリーという言葉には、このように多様な意味があります。

それでは、港町歯科クリニックからの、問題です。

1.「ペインフリー」とは、どういう意味でしょうか?

2.「メタルフリー」とは、何のことでしょうか?

1.「ペインフリー」の解答
 直訳すると、痛みを伴わない治療という意味です。
当クリニックでは、開業以来、痛くない麻酔注射を上手に行って、無痛治療を実践しています。
また、「痛みから解放する」「痛みをなくす」という意味もあります。
特に、私の専門分野である「根っこの治療(根管治療)」においては、痛みがある歯の痛みを取って、将来も痛みが出ないように治療するという主旨の元で、「ペインフリー根管治療」というコンセプトを打ち出しております。

2.「メタルフリー」の解答
 「金属を使用しない治療」になります。
歯科では金属を用いた歯科材料が必要とされ、お口の中には数多くの金属で詰め物・かぶせ物がなされているのが一般的。
しかし、最近になって、世の中では、金属アレルギーに悩む患者さんが見られるようになりました。
このような点から、今後の歯科治療において、金属アレルギーを回避し、見た目の美しさという点からもすぐれた歯科材料として、レジンやセラミックス、近年ではジルコニア等を用いて治療を行うことができるようになったのです。
ちなみに、院長の私、佐藤は、メタルフリー治療の学会のスペシャリストと認められた「認定医」となっております。

 いよいよ、朝夕はすっかり涼しくなって、虫の音が響く秋真っ盛りです。
この雪が降る前の良い時季に、ぜひとも、皆様「お口のクリーニング(歯石やプラークを取る)」にご来院ください。
スタッフ一同、お待ちいたしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加