子どもの成長は早いもの

これから卒業、入学、進学、新社会人として就職のシーズンですね。別れと出会いが交錯する季節。
我が家の長男も3月で小学校を卒業し、いよいよ多感な時期の中学校生活がスタートです。
学生服を着て、徐々に身長が伸びていく息子の姿に親として嬉しくもあり、少しずつ独り立ちしていく様子に一抹の寂しさを覚えるときもあります。
先日、日帰り温泉に息子といった時の話。
脱衣所にデジタル体重計が置いてあり、「パパ、体重37㎏だったよ」とわざわざ報告にきました。おそらく体重が増えて本人も自身の成長を感じて嬉しかったのでしょう。
どれどれと近くへ見にいき、「もう一回乗ってみな」と私が言い、乗る息子のかかとの後ろから私が足の親指で体重計に力をかけ、42㎏近くにしてみました。「あれ、おかしいなぁ」困惑している彼の表情が面白くもあり、可愛く見えました。
「太ったんじゃない?もう1回乗ってみな」と言いながら笑いをこらえるのに必死でした。首を傾げながら5回も6回も乗り続ける息子、親指をしつこくのせて体重を操作する父親…。
あまりに気付かないので、いたずらしていたことを白状すると「なーんだそうだったのか、おかしいと思ったんだ」と、ホッとした表情で笑っていました。
日常のこんなくだらないことで、笑い合える関係はいつまで続くのでしょうか。
最近は、成長に伴う子育ての難しさを感じることが多々ありますが、自分も親として楽しみながら成長していければと思います。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加