世の中の変化についていく

今年も、いよいよ寒波が到来し、厳冬の季節となりました。
コロナ禍も収束の見通しが立ちませんが、健康に留意し、雪の事故やケガをしないように行動しましょう。
この冬は、雪もコロナも、2月の山場を無事に乗り切ることが大事です。
さて、新年を迎え1カ月が経ち、当クリニックとして2022年にやることや計画を検討し、整理しています。
その一つは、現代用語「デジタルトランスフォーメーション(以下DX)」に関わる内容です。
DXとは、経済産業省によると、『企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。』と定義されています。
当クリニックでも、DX化の推進に取り組み始めています。キーワードは、
1.ペーパーレス化
2.デジタル化(電子化)
3.オンライン化 です。
この3点はそれぞれ相互に関連しており、現時点で考えられることを書き出してみます。
◆未来健康(MK)通信で皆様とのつながりを確保しておりますが、将来は、ペーパーレス化し、ライン(LINE)等のオンラインにて配信するシステムに変更する。
◆アポイントの確認等に、お電話での連絡をしておりましたが、今後は、ラインやショートメールを利用した配信方式に変更する。
◆すでに準備に入っておりますが、保険証の提示方式から、マイナンバーカードを使用した受診方式に移行する(政府の方針に従う)。
具体的には、こんな感じ。
●ラインでのニュースレター 配信
ラインの初期構築を行う→お友達登録してもらう→MK 通信記事等をラインのトークに配信→トークに記載したリンクから簡単に入って見ることができます。
●携帯電話のショートメールでのアポイント確認等
携帯電話ナンバーを登録していただく→各自にショートメール機能の操作をお願いします→こちらからショートメールにメッセージをいたします。
そのうち、受付窓口では、ロボットさんがお出迎えをし、お会計は、無人のキャッシュレス機械で行う…とか、さまざまな変化が考えられる時代となったのでした。
どうかご理解とご協力をお願いいたします。
雪でお足元の悪い中ですが、ぜひ、お口の健康を守るためにクリーニングにお越しください。
私たちも早朝から雪かきをし、アプローチを整備してお待ちしております。
お気をつけて。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加