ショートメッセージサービスを開始

今年は、秋田地方気象台によると4月12日、秋田市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表がありました。
早いなあ、と思ったら、昨年より8日遅いとのこと…
ですが、平年よりは5日早いそうです。
千秋公園の桜は散ってしまっても、角館の桜まつりは、4月20日〜5月5日の日程なので、5月初めの連休中に、ギリギリ散る前にでも、武家屋敷あたりで枝垂(しだれ)桜を愛でられると良いですね。
※注/平年とは?
平均的な気候状態を表すときの用語で、気象庁では30年間の平均値を用いる。
さて、当クリニックでは、いよいよショートメッセージサービスによるお知らせを開始します。
◆ショートメッセージ(SMS)とは?
SMSは「ショートメッセージサービス」の略称で日本では1997年から携帯電話でのサービスが始まり、「送信者の電話番号」「本文」「送信日時」を送ることが出来るシンプルなテキストメッセージサービスです。
●通話と同様に送信する側の み料金が発生
●受信は無料
すなわち、受信した皆様の費用負担は、全く発生しないのでご安心ください。
◆歯科医院に共通する大きな困りごと
 歯科医院を困らせる予約の無断キャンセルの70%は「うっかり忘れ」によるもの。
(EPARK歯科調べ2019年8月)。
当クリニックでは、そうした事態に備えて、定期的なクリーニングの患者さんや特殊治療(例えば、インプラント手術)の場合は、事前にお電話での確認サービスをしておりました。
しかし、それでも電話がつながらなかったり、留守だったりして、結果として、こちらに連絡のない無断キャンセルになってしまうケースがあります。
◆無断キャンセル
(ブロークンアポイント、つまり英語で「予約をすっぽかす」と言います。)
今も昔も、飲食店では、この予約を入れて無断キャンセルということで、多大な損失となってしまう例が報道されています。ウチのクリニックも同じなのです。
治療用具を準備して、スタッフがスタンバイし、何より「予約枠」をその方のために確保しているのに、来ない…。
その「予約枠」は、他の希望者がいても、断っているわけで、また、急に患者さんが入るわけもないので、いろいろな点で損失となります。
どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。
さて、いよいよ緑が鮮やかな木々の美しい時季となります。
診療やお口のクリーニングにご来院されるには、絶好の頃合いです。
当クリニックも、皆様のご健康を守るために、新入社員も研鑽を重ね、ご来院をお待ちしております。

情報発信

歯科や日々のことについて、情報発信しています。

INFORMATION

佐藤院長のリーダーズ・オピニオン

佐藤院長の
リーダーズ・オピニオン

院長:佐藤 暢也の考えていることのブログです。

ブログへ移動する
Y.Iwanami&Dr'sブログ

Y.Iwanami
&Dr'sブログ

副院長:岩波 洋一の診療に関するブログです。

ブログへ移動する
スタッフのふれあい日誌

スタッフの
ふれあい日誌

港町歯科スタッフの日常を発信いたします。

ブログへ移動する
港町歯科クリニックFacebookページはこちら
顕微鏡歯内療法研究会Facebookページはこちら
LINE 友だち追加
インプラント・根管治療のガイドブック

院長執筆書籍のご紹介
「インプラントと根管治療のガイドブック」

真剣に自分の歯について悩んでいる方のよい指針となるよう、2冊の解説書を執筆いたしました。

実際にやってよかったと思える治療を選択できるような考え方が記載されております。

ご自身の選択のためにぜひお読みください。

希望者はこちらから

納得できる治療をご提案いたします

秋田市 歯医者 - 港町歯科クリニック - 土崎駅近く

〒011-0946 秋田市土崎港中央3-5-40

土崎郵便局向かい・国道7号線のすぐ近く
駐車場20台可

ご予約・歯の健康相談・資料請求はこちら

018-857-1040

友だち追加